ぴょんピコの時間だ!

みんなと成長していく時間

化粧水が原因でニキビが出来た!?ニキビが治るまで日記1

こんにちは。

ニキビが出来てしまったので、治るまでの日記をつけてみることにしました。

 

 

淡々と出だしを書きましたがかなり萎えてます!

f:id:pyonpiko:20180310185104p:plain

泣くぴょんピコ

 

日記の1記事目ということで、後に詳しく書きますがまだニキビが出来てからまだ日が浅いです。つまり現在進行系でニキビあります!

 

リアルタイムで現在進行系で書いていくので詳細に書いていきます。

\\ではどうぞ//

 

 

ニキビが治るまで日記1

 

いつできたのか

この記事を書いている2日前にうっすら赤いかなーってくらいで気にしていませんでしたが、あれがニキビを作る前兆だったとは...

 

なぜできたのか(予想)

まず、確認として、みんな肌質って違いますよね。

なので僕の場合はってことで書いていきます。参考でお願いしやす!

僕の肌のスペックは乾燥肌のオイリー肌です!

 

いやいやどっちだよ ってツッコミたくなりますよね

 

説明すると、お風呂入ったあとはカサカサするんですが、時間経つと油が出てきて、

結果、カサカサ+ベトベト=普通 になります!

厄介です

 

特に冬場にカサカサになるんですよねー

 

で、出来た理由に戻りますと思い当たる節は2つあります。

1.

乾燥してきたからニキビの前兆ができる前日に化粧水を塗っていました。とろとろのやーつ。

 

2.

生活がめちゃくちゃ不規則だった。

朝普通の人が目覚める時間に寝て、お昼から夕方に起きるって生活をしてました。

 

 

なので理由は1か2か分からないんですけど、不規則は結構前からなので、1の化粧水が原因かなーって思いました。

 

化粧水を僕みたいな人間が塗っちゃいけなかった理由

急にネガティブみたいな題名になりましたが、

僕の肌のスペックにはあってないという意味です

 

風呂上がってカサカサでも後でオイリーになるので、化粧水をつけるとベトベトになりすぎちゃうのです。

なので僕は塗らない方がいいと思いました!

今までもそういえば、塗ったらニキビが出来てくるってことありました。(気づくの遅い)

 

自分の肌にあったものがあればいいのですが、今のところないですね

 

 

どんなニキビなのか

毛穴が詰まって周りが赤く炎症しています。

これは今までと違うパターンで、今まではプリッと膨らんでTHEニキビって感じでした。今回は膨らみはない。

ただ触るとちょっと痛い

 

どんな処置をしたか

とりあえず野菜を食べたり野菜ジュースを飲んだりしてます。

あと今まで僕がニキビができたら毎回やってる方法が、

軽くランニングをして汗をかいて、風呂にゆっくり使って老廃物を出そうとします。

この時に中の芯が取れそうなら取ります。もうほぼ出てきてたら手で取って、もう少しなら器具を使います。

この時にしちゃいけないのは全然取れなそうなのに無理やり取ろうとすることです。逆に悪化するのでダメです。

この処置でいつも芯が取れてから1週間で割ときれいになって、1ヶ月後には忘れてる感じですね。

ちなみに僕がニキビが鼻にできるのは1年に1回くらいです。そのたびに激萎えしてます。

 

今回は昨日ランニング&風呂に入って、更にツイッターで見つけた処置法で

油を綿棒につけてコロコロするとニキビと油で油同士が溶けていい感じになると書いてあったのでやってみました。

結果は詰まってた芯はスルッと取れました。

ただ今日はなぜか昨日より赤い、そして痛いッ

 

 

 

今日のまとめ

色々書かせていただきましたがこれは僕の体質なので参考というか見せ

 

ものというかでお願いします!僕は医者でもなんでもないです。ニートです。

僕はニキビでいったことはないですが、病院にいくってのが一番安全みたいです!

 

 

 

今日はニキビ日記1日目なので、まだこれからどうなっていくかわからないですが、綺麗に治ってほしいです。

1周間後に同窓会があるからそれまでを目標!

 

てかまぁ色々言ってきたんですが、元自己啓発本マニアからすると、人間は他人なんか全然見てねえ。ごちゃごちゃ言ってないでポジティブに生きろ!!

とごちゃごちゃ言ってた僕が言います。ブーメラン乙

 

今からこの鼻で飲み会に行ってきます!

 

鼻が赤い
まるでトナカイ
届けるぜ街に笑い

 

 

おわり