ぴょんピコの時間だ!

みんなと成長していく時間

映画、闇金ドッグス8【あらすじ・感想】ネタバレに注意して書きました!

どうもぴょんピコです。

今回は闇金ドッグス8を映画館で見てきたので記事にしていきたいと思います!

f:id:pyonpiko:20180421035605j:plain

 

闇金ドッグス8は諸事情で一週間限定でのみ公開だったので、急いで見に行ってきました。

 

闇金ドッグスは回によって、エグかったり恋愛系だったりとテイストが違いますよね。

今回最新作の8はどんな題材なのか全然想像出来なかったのですごく楽しみに見に行ってきました。

 

まだ見れていない人もいると思うのでネタバレには配慮しながら書いていきます。

詳しく書くときには注意書きをするので安心して読み進めてくださいね◎

 

 

 映画の概要

闇金ドックスは1話から順番に見ていかなくても、各話楽しめていましたね。

今回8も予備知識はなくても問題なく見ることはできると思いました。

もちろん前作も見ておいて損はないです。

1〜6話まではamazon primeで無料で見ることができますよ!

 

今回の話は第1話に近かったと思います。

つまり結構エグいってことですね。

相変わらず主人公の安藤忠臣は容赦ないって感じです。

ただ今回も忠臣さんの知恵は凄くて「へ〜」って普通に勉強になってしまいました。

 

また毎度登場する司(元ホスト)はかなり登場シーンは少なかったです。(好きなキャラなのでもっと出てほしかったです)

 

まぁ今回は債務者同士の話メインだったので債務者のシーンが多かったって感じです。

 

次にネタバレ・感想を書いていくので注意です!! 

 

 

 

 

ストーリー(ネタバレあり)

 

主な登場人物


・安藤忠臣(キャスト:山田裕貴)

闇金ラストファイナンス社長

 

・須藤司(キャスト:須藤司)

元ホスト、現ラストファイナンス社員

 

・湯澤賢一(キャスト:仁科貴)

生活保護一家の大黒柱

 

・湯澤章太郎(キャスト:タモト清嵐)

賢一の息子だがベンチャー派遣会社の役員で堅実。生活保護家族ではなく別で真面目に暮らしている。

 

・湯澤佳代子(キャスト:結城さなえ)

賢一の妻(再婚)で生活保護悪用一家の1人。

 

・湯澤美穂(キャスト:佐藤日向)

佳代子の連れ子。18歳だが学校にも行かず両親と同じく生活保護のみで生活している。

 

・佐竹伴造(キャスト:小倉久寛)

土建屋。債務者。

 

 

物語はラストファイナンスの事務所から始まる。今回は新しい事務所で家賃は100円。破格の理由は訳あり物件だからとのこと。

 

簡単にストーリー紹介

 

章太郎は先輩と3人で立ち上げたシニア向け派遣会社の営業担当。

65歳のおじいちゃんをなんとか派遣先(土器の発掘)で働かせることに成功する。

ちなみにこの会社の口癖は「ガッツ!」である。

65歳のおじいちゃんが派遣先で転んで土器を壊してしまう。。

章太郎の派遣会社に500万の損害賠償がくる。

章太郎は寝ずに借金返済のお金を集める。

なんとか集めたものの頑張りすぎて倒れて寝たきりになってしまう。

湯澤家は「働いたら負け」の精神で生活保護を悪用する一家。

家族である章太郎が寝たきりになったことで更に国からの補助や労災からの保険でお金がもらえると大喜びをする。

ちなみに補助金などの仕組みを教えたのは忠臣さんです。

忠臣さんいわく国から毎月決まったお金がもらえる湯澤家は顧客として質がいいんだとか。

生活保護に補助金や保険などで大金を手に入れますが、

そのお金をバンバン使うので結局更に借金をしてしまうことになります。

そこで更に国からお金をもらうために誰かが重度の怪我をしよう会議を開きます。

国民保険を払っていない人は援助が受けられないが、

未成年なら関係なく援助が受けられるということで娘の美穂に決まります。

美穂に怪我を負わす人が来るまで賢一と佳代子の夫妻は晩酌をし始めます。

美穂に怪我を負わす人が遅いので夫婦は外に行きます。

しかしこれは佳代子の罠で、

なんと酔っ払った賢一が車に轢かれて寝たきりになってしまうのです。

実はこの作戦を考えたは忠臣で、

轢いたのはラストファイナンスの顧客である佐竹伴造です。

佐竹伴造が借金が返せなくて命を絶つと忠臣に言った時にこの作戦を忠臣が考えました。

佳代子は再婚した夫より実の娘の方が大事だったんですね。

車で轢いて得た報酬で佐竹は借金返済。

佳代子&美穂は完全にリミッターが外れて手段を問わない金の亡者になりました。

賢一&章太郎は湯澤家の外にある簡易ベットで2共寝たきりで放置状態です。(外にベットがある理由は部屋の中が臭くなるから)

忠臣は「引き際が大事だ」と言って佳代子と美穂を顧客にすることを終わりにしました。

最後にずっと寝たきりだった章太郎が目を開けたところでエンドロールになりました。

 

 

賢一と章太郎が寝たきりのままならこのままこの話は終わりな気がしますが、最後に章太郎が目を開けたことでまだ続きがある気がしてしまいました。

佳代子と美穂もハッピーエンドでもバッドエンドでもないのも気になります。

 

闇金ドッグス9が続編としてやることは公式でも発表されていますが、

8と9はセットのように表記されているのでもしかしたら闇金ドッグス史上の初の2話続編ということですね。楽しみです!

 

追記:公式サイトをみたら9は全然違う話みたいでした<(_ _)>

 

 

 

まとめ

 

いやー、闇金ドッグスは毎回勉強になるし考えさせられますね。

 

今回のストーリーは後味が悪い!けど役者さんの演技もめちゃくちゃ上手くてマジで話に引き込まれてしまいました。

 

前半はちょくちょく笑えるシーンもあって実際映画館ですがみんな笑ってましたッッ

緊張と緩和が最高でした。

 

 

【最後に】

一週間限定で映画を公開してくださったシネマートさん、ありがとうございました。

 

もう一つ新発見したので最後に書かせて!

ぴょんピコが見に行ったときは若い女性が多くてびっくりしましたね!

ウシジマくんのときはそっちの人みたいな人が多かったので(どっちだよ)

 

結構マイナー映画だと思ってましたが

立ち見する人がいるほどの人気作品でした!

 

9も期待だぜ!!

 

 

終わり