ビットコインは送金手数料が高いイメージありますよね。
だから安いし早い、RippleやLitecoin等のアルトコインで送るって方多いと思います。
僕もそうしてます。
ただビットコインで送金しなくちゃいけないサービスって結構ありますよね。
- Value (個人が株のように応援として売買できるサービス)
- Avacus (仮想通貨を使ってAmazonで買い物ができるサービス)
- BitMex (ビットコインはレバレッジ100倍までかけられるFX取引所)
などなど。
今回はどこの日本の主要国内取引所から送金したらやすいのかランキング形式でまとめてみましたどうぞ!!
Bitcoin国内送金手数料ランキング
第5位タイ
Coincheck
送金不可能
仮想通貨NEMがCoincheckから不正送金された事件に伴い、現在全ての仮想通貨の送金ができなくなっています。
送金できないので6位にいれるかも悩みましたが、主要取引所ということと、送金できないこを知らない方もいるかもしれないので記載しました。
※尚日本円の出金はできます。
3月12日追記
本日より出金ができるようになりました。
再開日時:2018年3月12日(順次)
再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります)
出金再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH、BTC
送金手数料は0.001BTCです。
第5位タイ
bitbank
0.001BTC
日本円で約920円
(2018年3月9日現在、1 BTC = 920812 JPYとしたとき)
第4位
Zaif
0.001BTC
日本円で約920円
(2018年3月9日現在、1 BTC = 920812 JPYとしたとき)
bitbankと同じじゃないの?と思われたかもしれませんが、
Zaifは本当は0.0001BTC(日本円で約92円)から送ることができます。
しかしZaifの公式ホームページには0.001BTC(日本円で約920円)以上推奨と書かれています。
実際手数料をケチると本当に送金スピードが遅くなるので、推奨された0.001BTCで送った方が良いです。
0.001BTCだけど0.0001からも一応送れるということでこの順位にしました。
第3位
bitFllyer
0.0008BTC
日本円で約752円
(2018年3月9日現在、1 BTC = 920812 JPYとしたとき)
第1位タイ
Quoinex
0BTC
無料!
なんとQuoinexはビットコインの送金手数料が無料でした!
ただし最低限の枚数を送る必要がありまして、
Quoinexのビットコインの最低限の枚数は0.005BTC(日本円で約4702円)からです。
第1位タイ
BITPOINT
0BTC
こちらも無料です!
ただしBITPOINTも最低限の枚数を送る必要がありまして、
BITPOINTのビットコインの最低限の枚数は0.01BTC(日本円で約9406円)からです。
以上ランキングでした!
まとめ
一定以上の数量のビットコインを送金するならQuoinexとBITPOINTは無料なのでお得ですね!
Coincheckがまた送金可能になるかもしれないし、新しい日本の取引所が出てきたらこの記事でも随時またランキングを変更していきたいと思います。
このブログは公式サイトを参照して作ってますが、記載した日本円の価格は3月9日
のレートなので参考としてお願いします。
また急に送金手数料を変えてしまう取引所も過去にあったりしたので送る際は調べてから送ることをおすすめします!
またこのランキングは送金手数料だけをみた場合です。
各取引所でビットコインを持ってる場合送金するだけなのでこのランキング通りの安さになります。
ビットコインを持っていない場合はビットコインを買う必要があるので取引手数料の有無や値段で変わってくる可能性があります。
取引手数料ランキングもまた書きますね!
仮想通貨の送金手数料は安いとはいえ、積み重なるとけっこうな額になったりするので、お得に送金することを心がけるのも投資家として大切だと思います!
では、皆さんに素敵な投資ライフを!
おわり